【対処】SoftBankのAndroidで「Jアラート」の通知音の音量を変更できない場合の設定方法

 Googleから提供されている「Android4.0.x」「Android5.0.x」「Android6.0」「Android7.0」「Android8.0」を搭載したAndroidスマホ・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を使用している時に「『Jアラート(緊急地震速報)』を受信した時の通知・着信音の音量を変更できない!切り替わらない!反映されない!」などの使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 

 下記が『【解決】AndroidスマートフォンのJアラート(緊急地震速報)の通知音の音量を変更できない/切り替わらないバグ不具合障害の対処設定方法(SoftBank対応)』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「緊急速報メール」アプリを起動→「・・・」を選択→「設定」を選択してください
  2. 「設定」画面にて「緊急警報の設定」からアプリ内の通知・着信音の音量を変更できます
  • 上記の設定でも「Jアラート」の通知音の音量を変更できない/切り替わらない場合の対処設定方法
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」から「緊急速報メール」アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「緊急速報メール」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「緊急速報メール」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  9. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  10. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」からAndroidスマートフォン・タブレットを再起動してください
  11. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください