【解決】AndroidでGoogleフォトに画像/写真をバックアップできない場合の設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を利用している際に「『Googleフォト』を全自動で写真や画像をバックアップされない!アップロードできない!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Androidスマホ・タブレットでGoogleフォトに自動的に写真をバックアップ作成できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」から「Googleフォト」を最新バージョンにアップデートします
  3. 「ホーム画面」→「Googleフォト」アプリを開く→「アイコン(画面右上)」を選択→「フォトの設定」→「バックアップと同期」をオンにしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バックアップと同期」→「すべてバックアップ」をオンにします
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「フォト(Googleフォト)」→「キャッシュを削除」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バックアップと同期」→「すべてバックアップ」を再度オンにします
  7. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「フォト」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「フォト」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  8. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  9. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  10. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  11. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください