【対処】Playストアでアプリ購入時にパスワード入力を有効/無効化する場合の設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したAndroidスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなどの)利用している際に「GooglePlayストア内で有料・無料アプリを購入する時にパスワードを入力をオフにできない!無効にできない!どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 

 

 下記が『【解決】AndroidスマートフォンタブレットでGooglePlayストアでアプリ購入時にパスワードを無効化できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「三(左上)」→「設定」→「購入時に認証が必要」を選択します
  3. 「購入時に認証が必要」画面にて「入力不要」を選択すると「パスワード」が無効、「この端末でGooglePlayからのすべての購入」「30分毎」を選択すると「パスワード」が有効化されます
  4. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合、「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidバイスを強制的に再起動し、同じ設定を行ってください