【解決】中華スマホにGooglePlayストアをインストールする対処設定方法(root化なし)

 中国国内のメーカーから発売されているAndroidスマートフォン・タブレットでは、Googleが同デバイス向けに提供している公式アプリストア「GooglePlayストア」や「Googleフレームワーク」などの一部のサービスに対応しておらず、一部のユーザー間で慢性的に不満が発生しているそうです。

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】中国系スマホ/タブレットにGooglePlayストアサービスを追加する裏技設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「Chrome」などのブラウザから「XDA」を開く→「Download:MIUI_Google Installer_V2.0.zip」をダウンロードします
  2. 「ホーム画面」→①で選択したブラウザのダウンロードフォルダを開く→「Googleinstaller_2.0.apk」をタップし、インストールします
  3. 「電源ボタン」と「音量ボタン」を長押し→Androidデバイスを強制的に再起動します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  9. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  10. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  11. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  12. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください