【対処】AndroidのChromeアプリが起動しない!重い!落ちるバグ不具合障害の改善方法

  先日、Googleから発売されている「Nexus5X」や「Nexus6P」などのNexusシリーズや「XperiaZ5」シリーズなどの一部のAndroidスマホタブレット向けにリリースされている大型アップデートバージョン「Android6.0」や旧バージョン「Android4/5」にアップデート後にChromeアプリが開かない!落ちる!起動しない!などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生してるそうです。

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Android6.0アップデート後に「GoogleChrome」がクラッシュ・起動しないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から最新バージョンの「Chrome」にアップデートします
  2. 「ホーム画面」→「Chrome」を開く→「三」を選択→「キャッシュ」もしくは「履歴ファイル」を消去します
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポット以外の接続先を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポットの「DNS」欄を「8.8.8.8」に変更します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「Chrome」の「キャッシュを消去」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「Chrome」の「アップデートをアンインストール」を選択します
  7. 「ホーム画面」の画面下部にある「□」を選択→バッググラウンド画面上の「Chrome」以外のアプリの動作を停止します
  8. 「ホームボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します
  9. 【追記】:Android12の場合は、「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「Chrome」→「ストレージとキャッシュ」から「キャッシュを削除」を選択してください
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  9. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  10. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  11. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  12. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください