【対処】Androidで「問題が発生したため『Googleアプリ』を終了します」と表示された場合の設定方法

 Googleから配信している「Android4.0.x」「Android5.0.x」「Android6.0.x」「Android7.0.x」「Android8.0.x」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)で「Google」アプリにて『問題が発生したため、「Google」アプリを終了します』と表示され、アプリ自体が開かない!すぐに落ちる!」などの悩みを抱える一一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで『問題が発生したため、「Googleアプリ」を終了します」と表示される場合の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からインストールしているアプリから「Google」を選択してください
  2. 「アプリ情報」画面にて「・・・(画面右上)」を選択し、「更新データの削除」を選択し、Android本体を再起動してください
  3. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」から「Googleアプリ」を最新バージョンにアップデートしてください
  • 上記の設定でも「Android」の「Googleアプリ」で検索できない/表示されない場合の設定方法
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「Google」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「Google」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください