【対処】AndroidのChromeアプリで画面をスクロールできない場合の設定方法

 Googleから配信している最新バージョン「Android8.0」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を利用している際に「専用ブラウザ『Chrome』にて画面をスクロールした時に画面がフリーズする!固まる!見れない!カクつく!」などの悩みを抱える一一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】Android版「Chrome」アプリで画面をスクロール時に動作がおかしい/バグ不具合障害の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」から「Chrome」もしくは「AndroidシステムのWebView」アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「Chrome」もしくは「AndroidシステムのWebView」がお使いのAndroidのバージョンに対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からGooglePlayストア以外からインストールしたアプリをアンインストール(削除)してください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「Chrome」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「Chrome」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  10. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  11. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  12. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」からAndroidスマートフォン・タブレットを再起動してください
  13. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください
  14. 「Android」スマートフォン・タブレットに搭載されている「スタミナモード」をオフにしてください