【対処】「ウィルスを検出しました」とブラウザで表示された場合の設定方法(iPhone/Android対応)

 Googleから配信されている最新バージョン『Android4.x.x」「Android5.x.x」「Android6.x.x」を搭載したスマートフンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)に搭載されている「『Chrome』ブラウザで「警告!ウィルスが()個検出されました」という警告が全画面に表示された!どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです 

 

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットのブラウザで「ウィルスを検出しました」と警告が表示されるバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「セキュリティ」→「提供元不明のアプリ」のチェックを外します
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「セキュリティ」→「アプリの確認」→「端末をスキャンしてセキュリティ上の脅威を確認」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「セキュリティ」→「有害なアプリの検出精度を改善」をオンにします
  5. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「Chrome」などのブラウザを最新バージョンにアップデートします
  6. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「ウィルスバスターモバイル版」などウィルス撃退系のアプリをインストール、アップデートします
  7. 「ホーム画面」→「Chrome」を開く→「メニュー」→「設定」→「詳細設定」→「データ使用量管理」→「画像の読み込み」にチェックを入れます
  8. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します
  • 上記の設定でもAndroidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  6. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  7. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  8. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください