【対処】AndroidのBluetoothで連絡先のデータを全て送受信できない場合の設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなどの)利用している際に「Bluetooth機能に登録したAndroidデバイス間で「連絡先」アプリ内にある全てのデータを相手に転送できない!送信できない!受信できない!どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】2台のAndroidスマートフォン・タブレットでBluetooth間で連絡先のデータを全て転送できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 【送信する側】:「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「Bluetooth」をオンにし、「使用可能なデバイス」から相手側のAndroidスマートフォン・タブレットを選択します
  3. 「(Androidデバイス名)をペアに設定しますか」画面にて「自分の連絡先や通話履歴へのアクセスを(Androidデバイス)に許可する」にチェックを入れ、「ペア設定する」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「連絡先」を選択→「・・・(画面左上)」を選択→「設定」を選択します
  5. 「設定」画面にて「インポート/エクスポート」を選択→「すべての連絡先を共有」を選択→「連絡先のエクスポートが終了しました。通知をタップして連絡先を共有してください」と表示ます
  6. 「ホーム画面」上部から「通知」画面を表示し、「連絡先のエクスポートの完了」を選択→「Bluetoothで共有」の「1回」のみを選択したら完了です
  7. 【受信する側】「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「Bluetooth」の「ペアリングされたデバイス」に送信側のAndroidデバイスが表示されていることを確認します
  8. 「ホーム画面」の「通知」から「着信ファイル」と表示されるので、「承諾」を選択します
  9. 「連絡先に『端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスを許可しますか?」画面にて「許可」を選択します
  10. 「インポートされた連絡先の保存先」から「連絡先」を保存したいGoogleアカウントを選択すると、自動的に転送されます
  11. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合、「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動し、同じ設定を行ってくださ
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  11. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  12. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  13. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  14. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください