【対処】Androidの「エリアメール」の着信音が鳴る時間を変更できない場合の設定方法

 Googleから配信している「Android4.0」「Android5.0」「Android6.0」「Android7.0」「Android8.0」を搭載したAndroidスマホ・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfoneなど)を利用している際に「NTTドコモから送信された『エリアメール』を受信時の着信音が鳴る時間を変更できない!切り替わらない!」などの使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】Androidスマートフォンの「エリアメール」の着信音を鳴る時間を変更できない/切り替わらないバグ不具合障害の対処設定方法(NTTDocomo対応)』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「ドコモのおすすめ」→「災害用キット」アプリを選択してください
  2. 「災害用キット」画面にて「緊急速報『エリアメール』」を選択し、「・・・(画面右上)」を選択し、「設定」を選択してください
  3. 「設定」画面にて「着信音」を選択→「着信音」画面にて「鳴動時間」を選択することにより、1〜30秒間まで変更することができます
  • 上記の設定でも「エリアメール」の着信音の鳴る時間を変更できない/切り替わらない場合の対処設定方法 
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」から「災害用キット」アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「災害用キット」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「災害用キット」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  9. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  10. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」からAndroidスマートフォン・タブレットを再起動してください
  11. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください