【対処】iOS9.0/9.0.1でアプリをダウンロード・インストールできない問題を改善する設定方法

 2015年9月24日、Appleから最新モデル『iPhone6S』や『iPadmini4』などのiOSデバイス向けにリリースされたマイナーアップデートバージョン『iOS9.0.1』にアップデート後に、「「iOS9」に対応したアプリをダウンロード・インストールできない」などの要望がTwitter上で報告されているようです。

 

 

 下記が『【対処】「iOS9.0.1/9.0」にアプリをダウンロード・アップデートできない問題を改善する対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定」→「iTunes&AppStore」を選択→「AppleID」を選択→「AppleIDを表示」でサインアウト後に、再度「サインイン」します
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワークの設定をリセット」を選択します
  3. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から「AppStore」もしくは「iTunesStore」を上にスワイプし、動作を停止する
  4. 「ホームボタン」と「スリープボタン」の長押し→iOSデバイスを強制的に再起動する
  5. 「スリープボタン」を長押し→「スライドで電源をオフ」を右にスワイプし、iOSデバイスの電話を切る
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
  10. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  11. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  12. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください